2024年新春やりたいこと100進捗

新春もなにも、もう1月も残り10日になってしまいましたが、何事もなかったように毎年恒例のやりたいこと100の進捗確認を行いたいと思います。 マネージャーになる カヌーで四万十川を下る 源流から河口まで辿ってみる 遊園地の遊具全部のる 出店で「この列全…

スイミング外車率

子供をスイミングに通わせてまして、送迎バスもあるんですがあちこちぐるぐる周って時間的効率が悪いので、自宅の車で送迎してます。そうすると、駐車場に見事に高級な車が並ぶんですね。レンジローバー(スポーツ)とか、BMWとか。あと国産でもアルファード。…

パチシートロエン

車の会社、シトロエンが開発したシートロエンというオヤジギャグなネーミングの製品があります。 car.watch.impress.co.jp 人間用リアルミニオンズ...!? しかし理論としてはいたくまっとうで、三半規管経由で自律神経や平衡感覚に異常をもたらすことを液体の…

八重山2023

行ってきました石垣島、西表島。5年ぶりのSabbaticalを利用したわけですが、最初の感想としては「すみません、南の島の台風をなめてました」ですね。実はこれまでにも台風は何度か間接的、直接的に体験したことはあったのですが、 帰りの便の日に台風の影響…

元陽棚田とトイレ事情

AFP通信は、中国国内からの配信ニュースを特にバイアスかけたりすることなく一般向けに混ぜてしまうせいか、"日韓は「己のルーツ知れ」"みたいな記事がウクライナの記事とかに混じってフツーにくるのでびっくりしたりするのですが、一方他のサイトではあまり…

ポケモンGO沼、あるいは子供少年誌の裏表紙広告

いまさらながら、家族総出でポケモンにはまっています。2023年6月末現在。正確にはポケモンgoからのアニポケです。本当にイマサラかよ! って感じですよね。サトシのアニポケは終了し、JRもスタンプラリーとかやらなくなって久しいのに。 きっかけは、昨年秋…

もてぎ攻略2023

先週末もてぎに行ってきました。 www.mr-motegi.jp いつの間にかツインリンクもてぎではなく、モビリティリゾートもてぎと改名されてましたね。まあ何であれ漢字の茂木でなくひらがなで「もてぎ」と書けば検索で一発で出てくるので良しとしましょう。で、な…

インドのメトロとAI問題

私がインドを旅行したのはかれこれ15年前、2007年になります。まだスマホもなければプリペイドSIMなんてのもなく、ソフトバンクのホワイトプラン980円な分厚い折りたたみ携帯の国際ローミングをお守りとして握りしめ、インドにしては珍しくビーチリゾートな…

足がしびれて寿命がちぢんだ

きっかけは昨年6月でした。 Oku-sanが海外出張ということで、わたくしが久しぶりに子供の隣、つまりOku-sanのベッドに寝たのですが、このベッドがフランスベッドのそれなりに(うち的には)高価なマットレスで、体に良いことさえあれ悪い影響はないかと思って…

なんもないさいたま

なんというか、私がこの発言をするととクワイとか盆栽とかいろいろなさいたま的鈍器を投げつけられそうな気がします。 sotokoto-online.jp ところがこの方がこう書かれると、ものすごく爽やかで何もないことが魅力的、まさにソトコト的な内容になります。し…

火鉢を使った

関東火鉢 買って10年以上放置していたのですが、「やりたいこと100」に書いていたこともあり、一念発起して使ってみました。ただどうにも最初のやる気が起きず、下記サイトを拝見して「これならおもしろそう」とエンジンをかけさせてもらった次第です。 wild…

歯科衛生士研修生さんの装備

わたくしをはるか昔から知る人は「あーこのネタかよ、なつかしー、20年ぶりくらい?」と言うこと間違いなしだと思いますが、わたしももうアラフィフだし+1親等ももてぎのアトラクション全部OKくらいになってますし、なるべく穏便にすまそうと思っていますはい…

指紋認証が通らない

もうそろそろそういう季節も終わりだと信じたいのですが、指紋認証が通らなくてここ半年近く苦労しています。 www.mco.co.jp www.itmedia.co.jp 上記ご紹介のリンク先にもいろいろ書かれてますが、私の場合は下記の理由で指先が荒れてしまうためです。 家事…

海外向けのスタッドレスが案外良かった

実は、今の車に変えてから最初の時も海外向けスタッドレスだったのですが、そっちは正直いまいちでした。 北海道在住の知人複数人から「北海道の人はみんなブリジストンのブリザック一択だよ」と言われてはいたのですが、正規品の値段を見て「いやこの金額、…

DIY遺産相続

急に線香の香りのする話になって恐縮ですが、先日も少し書いた+1親等の他界の話です。 結論から書きますと、手続きはぜんぶ自分でやりました。各種役所の手続きから遺産相続まで。 www.souzoku-isan.net 急にインシデントが発生したわけではなく、ある程度心…

蔵王とInsta360goとふるさと納税と旅行支援と私

先週末蔵王に行ってきました。学生のころサークルのスキー合宿で行って、その後何度か個人でも行きましたが、蔵王でスキーは20年ぶりくらいです。 蔵王といえばなんといっても温泉...ではなく、山頂への道の男塾っぷり。てっぺんまでの経路がロープウェイ一…

まだなにもできていない、やりたいことやろう

ところで、やりたいこと100に微妙に絡むようで絡まないような、実はまったく関係ないトピックがありまして。 実は昨年個人的に2つ大きな出来事がありました。 一つは私の遺伝子継承元生物染色体XYが他界したことです。 まあ、この年になって肉親を失うことは…

健康診断結果2022

何?このブログはおっさんの不健康自慢がテーマ? その次にくるのは健康サプリとかの宣伝じゃね? さっさと極小の×アイコン押して閉じさせろという声が聞こえまくりですが、そこをあえてぐっと耐えて今年も健康診断結果のご報告です。ていうか今年じゃなくて昨…

2023年新春やりたいこと100進捗

ということで心機一転、おおやけのブログサービスに引っ越しての実質一回目の記事です。なんといいますか、ここしばらく遺伝子継承生物のTake Careに人生すべてを奪われ凋落の人生をばく進していた間に、世間の皆様はwordpressっていうんですか? かっこいい…

引っ越しました

さすがに20数年前のcgiをそのまま運用するのも無理が出てきましたし、もはや自宅サーバーでもなくなったのですべてのこだわりをすて、一般サービスを利用してみることにしました。