健康診断結果2022

 何?このブログはおっさんの不健康自慢がテーマ? その次にくるのは健康サプリとかの宣伝じゃね? さっさと極小の×アイコン押して閉じさせろという声が聞こえまくりですが、そこをあえてぐっと耐えて今年も健康診断結果のご報告です。ていうか今年じゃなくて昨年2022年11月でしたね。今年はノーマル健康診断だと内容が少ないので人間ドック項目ましまし + バリウム胃カメラに差し替え + がんマーカー試験 + アレルギーチェックとトッピングしまくりました。複雑すぎてまえぬきめんたいのようです。

www.syokuraku-web.com

 で、結果ですが、以下のアイテムをゲット!

  • 右腎萎縮
  • 萎縮性胃炎
  • 胆のうポリープ
  • 脂質異常症
  • 両眼視神経乳頭陥凹拡大

 がんマーカーはコスパを考えCEAという「とりあえず迷ったらこれだけやっとけ」的なものだけやりましたが何も出ませんでした。アレルギーチェックは、最近どうも春先、世間の皆様のスギ花粉症が終わりかけのころに鼻水ずるずるになることに気づき、イネ科をチェックしてみたのですが陰性でした。ただの風邪っちゅーことですかね。その他の項目はもう最近すっかりおなじみのレギュラーメンバーばかりなのですが、最後の眼のやつは要精密検査といわれてしまいました。そんな、目の奥のにゅーとーなんてまいっちんぐ、とか勝手に興奮していたのですが、調べてみると一般的には緑内障といわれるらしいです。マチコ先生からじじいに一気に50歳分ほど話題がぶっとぶ感じです。

www.gankaikai.or.jp 
 そこで、近所にあった眼科に行ってきたのですが、たまたまそこが地域でも有名なところだったらしく、駐車場100台分以上完備、入口には「朝9時からの診察ですが午後の分の診察の予約整理券を7時40分から開始します」といったような「あれ、間違えてどっかのテーマパークにきちゃったのかな」と思わせるような、いろいろアレがナニなところでした。そこで、1回目の診察は朝10時に行って順番が来たのが午後1時、麻酔目薬つけられて目ん玉押されたり、スナイパーの射撃練習場みたいなところで視力検査やられたり、それからまた1時間くらい待たされてようやく先生の診察受けて「微妙なので詳細検査してください」と診察時間10秒。1週間後に再度きて、また2時間くらい待って検査やらなにやらして(今度は視野検査とかいう、延々とあちこちに点が表示されるとボタンを押し続けるやつ)、最後の先生の結果は「ボーダーラインなのでとりあえず様子見、また1年後に来てください」とのこと。本当に、なんといいますか、最近ワークアウトして腕の筋力が多少上がっており、華麗にひっくり返すことができそうですのでいい感じのちゃぶ台+夕飯セットを私の前にセットしてください、という感じですね。でもまあ、不安だからとりあえず目薬でもくださいよ、というのはよくないようです。つけない分に越したことはないようですよ。