まだなにもできていない、やりたいことやろう

 ところで、やりたいこと100に微妙に絡むようで絡まないような、実はまったく関係ないトピックがありまして。
 
 実は昨年個人的に2つ大きな出来事がありました。
 
 一つは私の遺伝子継承元生物染色体XYが他界したことです。
 
 まあ、この年になって肉親を失うことは別段珍しくもないのですが、またそのうち詳細をそこいら辺に書き散らすかもしれないし書き散らかさないかもしれないのですが、結構足しげく通う必要のある状況で、思い返してみるとかれこれ23年も欠かさず実家のほうに通っていたことになります。実に約四半世紀ですね。で、今になって改めて、「あ、オレ、もう埼玉付近に住むことに執着する必要ないんだ」ということに気づいたわけでございます。
 

 2つ目は勤務先の事業再構築による人員削減、要するにリストラされかかったこと(7年ぶり2回目)です。
  
 思い返してみれば社会人の最初の場所は短期間かつ激動ながらも内容の濃い職種、次の場所では山あり谷ありマリアナ海溝あり、ながらも意義深い仕事させてもらってました。今の日本の業界動向を思うと大変有難い経験詰ませてもらってたんだと思います。ただまあ健康診断の結果的にはこの頃ずいぶん鶴の恩返しで言うところの羽を抜きすぎだったようで、偉そうに言えば当時関わって世の中に出た製品たちは文字通り私の血とか肉とかγGPTとか1000mg(=1g)くらい配合されてたんだろーなーと思います。

 その後転職で得た現職は正直「天国」とか「上がり」とかいう言葉が適切な状況でした。ストレスフリー。必ずしも本意100%配合ではないJobでしたが、それでも前半はいろいろ好き勝手にやらせてもらった部分もあり、ダブリンとか神戸とか仙台とか広島とか宇都宮とかいろいろ楽しい場所にも出張させていただきました。中学校以来そういうもんだとあきらめていた白髪が減ったのがびっくりでしたね。まあそのころから私の±1親等があっちもこっちもがいろいろアレでナニだったこともあり、いうほど手放しで極楽でもないんですけどね。

 そこで最初のハルマゲドン、つまり7年前の1回目のリストラですよ。当時特定のカテゴリに関わって働いていた人、成績のいい人わるい人関わりなく、即全員クビ、という感じでした。その頃会社は黒字だったと思うのですが、それでもそーゆーことをやってくるシビアな企業体でございました。私ももれなくそれに適用されたのですが、なぜかその直後に自分の意志に関係なく社内の別の部署に拾われ、文字通りクビの皮一枚つながって飯食う種的には事なきを得たのでした。

 この時の職種変更から、天国からだいぶ下がってきて、ドローンの飛行許可がおりてるくらいの低空飛行なモティベーションになりました。向いてないとまでは言いませんが、もっと有能な人がいるだろう、という感じの職種ですね。まだ自分の心根[ココロネ]の一部に「これもあれの仕事につながっているんだから」という「好き」とか「自分の原点」みたいなところにつながる1点から続けてますが、正直タミオのこの歌が心に響きます。

www.uta-net.com

「♪シビアだよ~」

 まあシビアではなくむしろユルいんですけどね、若いころにに比べれば。ユルユルです。でもそのユルユル生活って恐ろしいですよね。文字通り何の成果もなく「あっー」とか言っている間に7年たち、7年ぶり2回目のハルマゲドンですよ。20世紀少年の8巻あたり、「そして世界は滅亡した」って感じですね。
 


 今回は多種多様で、私の身近な人がみんないなくなってしまいました。しかもさらに2段、3段という話もあるようでまさに「その変身をあと2回もオレは残している・・・その意味がわかるな?」という感じです。
 

e-village.main.jp

 まあ今回もいろいろあって私はまた首の皮1枚つながったんですけどね。やられてもやられても結局最後まで生き残るクリリンのようです。フリーザ様にあと2回変身されたらどうかわかりませんが。
 
 こんな日々の中で、そこでハタと気づいたんですよ。オレは今の職場で、まだやりたいことをなにもやってない、と。若いころはやってたのに。自分ではアリとキリギリスさんでいえば間違いなくアリさんのほうだと思ってたのに、いつの間にかキリギリスでバイオリン弾きまくりだったのです。ウサギと亀でいえば爆睡ウサギですね。
 
 私の知り合いに、というかいつの間にか知り合いとしてご紹介するのが立場的に申し訳ないくらいご著名になられてしまった下記のかたがいらっしゃるのですが、

www.yiyasa.jp

 この方は現職を始められたころは、はたから見て好きなことばっかりやっていて、「そんなん超うさぎおねんね状態じゃん、夏のバイオリン弾きまくりキリギリスじゃん」と思っていたのですが、アレヨアレヨという間に成功し、アリさん仕事満載状態です。カメさん光の速さで全力疾走状態です。というか、わたくし自身が起きたら朝か夕方かもわからんウサギ、かつクビキリギス(バッタ目キリギリス科)だったということに10年以上かかってようやく気付かされたのです。そして彼がSNSで日々言うわけです。
 
 「好きなこと、やりたいことやろうよ。」
 
 そうだ、オレもそうしよう。いつクビキリギスになっても大丈夫なように、会社のためじゃなくて自分のやりたいことやっていこう、すぐにはできないけどいろいろ無理やり紐づけて好き放題なほうに持っていこう、と決心したのです。そしていざというときは「納得ーっ」と絶叫してクビキリギス化するよう心掛けたいと思います。
 

www.uta-net.com 

 正しいより楽しい、正しいより面白い、やりたかったことやってみよう、失敗も思い出。

 この曲、1行1行がすべて「おまえのことだぞ」と言われているようです。もともとは子供の運動会のダンスの曲だったんですが。アラフィフのおじさんが感化されるべき曲ではないですね。いーんです、精神年齢は小学1年生くらいないので。(また下がった)