パチシートロエン

 車の会社、シトロエンが開発したシートロエンというオヤジギャグなネーミングの製品があります。

car.watch.impress.co.jp

 人間用リアルミニオンズ...!?

 しかし理論としてはいたくまっとうで、三半規管経由で自律神経や平衡感覚に異常をもたらすことを液体の揺れを利用して補正する、というフランス国内の特許取得済み製品なのだそうです。そして、この本家シートロエンは1万円以上する代物ですが、パチモン天国な中国では早速複製品が出回り、AliExpressやAmazonで千円ちょっとの製品が買えてしまうというわけです。

 本来、特許侵害を許してはいけない立場にはあると思うのですが、あの程度の製品に1万円以上とるのもちょっとボッタクリぎみかと思うので、物は試しと子供用に1個買ってみちゃいました。

 

 

 結果、意外と効果がありました。それまでは乗車中のスマホをやるとまず間違いなく数分で車酔いしていた子供が、30分~1時間程度はまったく気分が悪くならなくなったのです。酔い止め薬もなしに。調子に乗って先日の八重山旅行の際、船に乗った時にも使ってみましたが、やはり気分悪くならずに済みました。そもそも元々は船酔い防止に開発されたそうで、なるほど実感皇潤です。(皇潤は効かないと思いますが)

 この記事を書く際に、一応世間一般の皆様はどうなのかと一通り検索したりレビューを見てみたりしましたが、どうも子供にはそこそこの効果があり、大人だと効果は半々、といったところの模様で。まあ1万円以上すると買ってしまったときのガッカリ感はハンパないかと思いますが、千円程度なら子供用に1本買っておいてもいいのではないでしょうか、というのが個人的な結論です。フランスのシトロエン本社方面に感謝の意を表しつつ。