2024年新春やりたいこと100進捗

 新春もなにも、もう1月も残り10日になってしまいましたが、何事もなかったように毎年恒例のやりたいこと100の進捗確認を行いたいと思います。

  • マネージャーになる
  • カヌーで四万十川を下る
  • 源流から河口まで辿ってみる 
  • 遊園地の遊具全部のる
  • 出店で「この列全部」大人買い
  • 現地調達した天然食材で調理

 なんと、今年は6つも達成してしまいました。まあ毎回のことですがチートくさいものも少なくないのですが。遊園地の遊具全部と出店は、昨年6月にもてぎに行った際に同時に達成です。達成といってももてぎの遊具ってそんなに多くないですし、ライセンスが必要なカートとか、事前予約と付添人が必要な敷地周遊のアスレチックとかは含めてないですけどね。あと出店は3件だけでした。でも数はともかく、この列全部かいましたよ、ええ。

 あと、四万十川の源流から河口まで、は自分で言うのもなんですが、というか自分だけ盛り上がりましたがそこそこ達成感のあるプロジェクトだったように思います。後日また詳しく書きます。5年おきにくるサバティカルのいい利用方法でした。

 あととうとう、というか図らずもというか、マネージャーにもなったのですが、現場職兼任という「それホントにマネージャー?」という感じです。お給料もびた一文あがらないですし。そういえば、太古の昔に一度課長だったこともありましたね。リアル名ばかりでしたが。

 しかし、1年に達成したものが6つくらいで多いとか言っていたら、死ぬまでに100なんて絶対達成できないですね。ていうか定期的にこのやりたいこと100リストも見直しが必要な気もしてきました。年を経て趣味も変わり「これホントにやりたいか?」というものもでてきましたし。今年は少し見直してみます。

 あとついでに健康診断の結果ですが、良くも悪くも去年と変わりません。よその中年おじさんの健康診断の結果に並ぶ病名を毎年紹介しても誰も見たくないでしょうからいちいち列挙しませんが、今年強く言われてしまったのは、去年もまいっちんぐマチコ先生とか書いていた緑内障です。今年は昨年の経験から、少し遠くにあるも評判の良い小さな個人経営の眼科さんを受けたのですが、あっという間に診察が終わったうえ、20分位ご老人の小話が沢山含まれた説明を受けました。要するに、緑内障予備軍であることは間違いないのだが、あんたの場合はテストが下手なだけだと。まあ年に一度のチェックだと思って来年も来てくださいガハハハでした。

 最後にお知らせです。

 2019年以来となる2冊目のkindle本を出版しました。短いですが1/23(火)夕方まで期間限定で1冊目ともども0円配信しますので、よかったらダウンロードして「つまらねえ、日本語つたない」と☆1つ評価つけてやってください。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp