もてぎ攻略2023

 

 先週末もてぎに行ってきました。
 

www.mr-motegi.jp 
 いつの間にかツインリンクもてぎではなく、モビリティリゾートもてぎと改名されてましたね。まあ何であれ漢字の茂木でなくひらがなで「もてぎ」と書けば検索で一発で出てくるので良しとしましょう。で、なんでこんな中途半端な時期に訪問したかというと、

  • ホンダの株主優待の期限が7/10までだったから
  • 梅雨の中休みな天気だったから

 と、いずれもちょっと消極的な理由です。だいたいもてぎって、東北道に近い住民でも2時間位かかるじゃないですか。しかも高速下りてからのシタミチが長い。どうにも気が重くて優待券を1年近く放置してしまったのですが、一念発起してい行ってきた次第です。いやー意外とよかったですよ。以下、今回の攻略結果をまとめます。まずは参考サイト。
 

ta21ku5somi7.com

veryweb.jp 
 そして私の感想。

  • 9:30開場だからって気合い入れて9時過ぎについたが大して車並んでない。
  • 駐車場はS1が近いという情報通り。でも閑散期はハローウッズ駐車場のほうがもっと近いかも?
  • 開場していきなりジップラインの予約をしに行くのは確かに正解。
  • 整理券配布するアトラクションは無し。
  • あとは大体どこも似たような並び時間。
  • バイク系は要注意! プロテクターつけたり個人レッスンの時間あったりで並んでないように見えてかなり待つ。
  • 立体アスレチック、立体迷路は脊柱管狭窄症持ちの人には悪化させる要因となるので注意。
  • 食事は、キッチンカーが意外とうまい。特に地元系うどん。レストラン不要。
  • 暑くてポカリを3本も4本も飲んだ。
  • 総じて、梅雨の中休みは、出控える人が多いのかすいてて快適。
  • そして車好きのおじさんには最近めずらしい運転アトラクション多めで満足。 

 おかげさまで私の人生の目標100のうち「遊園地のアトラクションを全コンプリート」と、「出店のこの列全部大人買い」を達成しました。どっちもややインチキクサイ達成ですが、いいんです。